心を落ち着かせることが大事だと思う。
心を落ち着かせるにはやっぱり呼吸だね。
俺が高校生だった頃、呼吸の大切さなんか氣付かず、いつも氣を張って生きてきた。リラックスもできないし心落ち着かせることもできないから常に疲労が溜まってるような状態だったのかもしれない。
そんな状態だと体が固まってるから自分の本来の力を発揮するのは難しい。しかも怒りの感情がすぐ現れてしまってた氣がする。
ここ最近、怒りの感情が芽生えることがない。
怒りって、突発的な感情だと思うんだよね。何かに対してむかついたり怒りの感情が芽生えたりする事はあると思うけどそれはその一瞬だけだと思うんだよね。そういう意味で言ったら俺も怒りの感情は芽生える事はある。
だけど、一旦冷静になって考えてみたらそんなに怒るほどのことでもなかったなと思って怒りの感情が芽生えている自分がバカバカしく思ってしまう。怒りの感情がないと人を受け入れることができるし、とても心が透き通っているような穏やかな状態でいることができる。
だから、俺は毎日楽しいし前向きで生きていけているんだと思う。もちろん人それぞれいろんな環境の中で生きてるから怒るなとかそんなのもったいないとか言うことでは無いけど、少なくとも俺は怒ってる時間はもったいないなと思っている。だから小さなことで怒らない自分でありたいなと思うし、怒りを沈められる自分でありたいなと思う。
そのためにはやっぱり呼吸だね。
あと、優しい氣持ちで生きること。それが大切なことだと思う。