サイトアイコン NEONAVI (ネオナビ)

【10代こそチャレンジを!!】人生の選択肢を増やす10代がやるべきこと5選

10代は、他の年代に比べると、なんでもできる可能性を秘めています。その貴重な10代を最大限に生かすヒントをこの記事で紹介していきます。

筆者は、20代前半でたくさんの人に出会い様々な経験をしてきました。しかしながら、10代までにもっとたくさんの経験をしておけば、その後の人生も変わったのではと思うこともあります。


この記事を読めば、人生の選択肢を増やす方法や10代でしておいた方がよいことなどがわかります。ぜひ、ご覧ください。

人生の選択肢を増やすために、10代までにやるべきこと

人生の選択肢を増やす行動をしていくメリットとして、「自分のやりたいことに出会う確率が上がる」「人生で後悔をしにくい」「自分の価値観が変わったり、明確になる」この3点が考えられます。

具体的な行動としては、たくさんの人と出会い関わることをおすすめします。私自身、国籍関係なくたくさんの人と関わることによって、自分自身の価値観や考えが広がり、やりたいことが明確になる機会が多くありました。

では、10代で価値観や考えが広がるような出会いの場所はどんなところにあるのかを5つ解説していきます。

言語を学ぶ

言語を学ぶことをおすすめします。なぜならば、言語を学び外国の方々と交流することによって、価値観を大きく変えることができるからです。

私は、海外留学やオンライン英会話を通し、彼らの価値観を聞くことによって、考え方が大きく違うことにびっくりしたり、心が楽になることもたくさんありました。

ですので、自分の考えの幅を広げるには、これほど最適な機会はありません。海外留学にいくことは最も、言語を学ぶことができ、価値観を大きく変える場所となります。

今では、海外に行かずとも、オンライン英会話で、海外の人と関わる機会は日常にあります。オンライン英会話もおすすめの一つです。(レアジョブ英会話、ネイティブキャンプなど)

学外イベントに参加をする

公的な学外のイベントに参加をすることをおすすめします。例えば、科学館や博物館、大学などでイベントを開催していることがあります。

そのような機会を利用することで、大学生や大学の先生、研究者などに出会うことができます。例えば、大学生に対してならば、大学の話や大学での生活を聞いてみると良いでしょう。

公的な学外イベントに参加することで、自身の将来の仕事や大学、好きなことを見つけるきっかけとなる場合が多々あります。

私は、学生の頃、日本科学未来館に行き、研究者のセミナーやプレゼンテーションを聴きにいくことで、研究に対してのイメージがつきました。

本を読む

本を読むことも価値観を大きく変えてくれる出会いの場です。直接的に人と出会うことはありませんが、本の中で語ってくれている方の価値観・考え方を聞くことができます。

進路で迷っているなら、進路の本を読んだり、科学に興味があるならば科学の本を読んでみたりすることで、悩みを解決する手段だけでなく、新たな知見を得ることができるのも魅力の一つです。

本は、著者だけでなく、編集者などたくさんの方が本の作成に携わっていることからも信頼ができる媒体でもあります。

私のおすすめの本は、デール・カーネギーさんが書いた「人を動かす」です。

コミュニケーションが得意ではなかった私が、この本に書いてあることを実践し、コミュニケーションの苦手意識を払拭したきっかけになった本です。

周りを巻き込む

周りを巻き込む経験をすることも大きな経験の一つとなります。私は、大学時代に大学内で英会話サークルを自ら作り、学生を集め、大学職員さんや大学の先生などからアドバイスをもらい運営をしました。

小さな団体ではありましたが、周りを巻き込むことで、英語学習の方法やリーダーとしての立ち回り、部員がサークルにきてもらうための施策など様々な経験をすることができました。

人を巻き込んで活動することによって、自ら動いて行動するだけでなく、多くの方とディスカッションができる場が生まれます。そうすることによって、人に説明する力やコミュニケーション力、物事の捉え方が向上します。

今までそういった経験がなく、高いハードルを感じたとしても、勇気を出すことが、学びや経験の一つとなります。

旅に出る

旅に出ることをおすすめします。特に、自分の暮らしていた場所とはかけ離れた場所に旅にいくと良いです。

例えば、田舎に住んでいるならば、東京や大阪に。都会に住んでいるのであれば、田舎に。そうすることによって、日頃体験できなかった新たな感性を身につけることができ、新たな気づきになります。

例えば、東京に住んでいて、大阪に行くと、コミュニケーションの仕方に驚くこともあるでしょう。もっというと、海外に旅行をすれば、フランクさに違和感を感じるかもしれません。

このように、いつもと住んでいる世界が違う場所を体験・実感をすることによって、物の見方が変わります。

私は、実際学生の頃に、アメリカや台湾に旅をすることによって、感じました。

注意点

注意点としては、何かのイベントやインターネットでのツールを使うときには、主催元が学校や科学館などの公的な団体もしくは信頼ができる組織・媒体であるかどうかを確認することが必ず必要です。

公的な機関が行っているイベントでは、安心して参加をすることができるでしょう。ネット社会が発達している今、正しい情報を取得することが必要不可欠となります。

情報についてリテラシーがある人や親と相談をすることによって、自身を守るための行動も忘れないようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。人生の選択肢を増やす方法として、今回は価値観や考え方が広がる場所について主に5つ解説をしてきました。

10代はなんでもチャレンジすることができます。ぜひ、若さを武器に様々なことを経験し、選択肢を広げていっていただければと思います。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了