受験生であったり、受験シーズンが近づいたりすると、志望校に合格するのか心配になることはありませんか?
今回は、受験が不安な人へ、心が楽になる話をします。ぜひ、ご覧ください。
なぜ受験に対して不安になるのか?を知ろう
なぜ、受験に対して不安になるのでしょうか。当時、中高生だった私が抱えていた悩みを元に解説をします。
1. 不合格が怖い
当時の私は不合格になることを極端に恐れていました。
周りの人が合格し、「自分だけが取り残されたらどうしよう」、「バカにされたらどうしよう」と本気で心配していました。
2.「進学する場所がなくなる」と思い込んでいた
不合格になると、進学する場所がなくなると本気で思っていました。
心配のあまり、勉強が手につかなくなる時期も。
受験に対する不安を解消する方法と考え方は?
1. 情報を得ておく
受験に関する情報が少ないと不安になることがあります。
例えば、不合格になると、どのような進路を再選択していけばいいか迷うことに。受験に関するたくさんの情報を事前に得ておくことで、不安を和らげることにつながるでしょう。
2. シミュレーションをしておく
シミュレーションをしておくことも不安を解消する1つの方法です。
第一志望とは他に、「この学校であれば、進学しても良いな」と思う進学先を考えることで、心の安心に繋がることもあります。
3. 相談する人を作る
相談をする人を作るのは、不安を解消する一つの方法です。
例えば、身近な友人や家族など、悩みを打ち明けられる人がいることで安心します。私は、受験生の頃、不安を話すことで、心が楽になることが多々ありました。
4. 休息を作る
休息を作るのも受験シーズンを乗り切るコツの一つでしょう。ずっと勉強を続けていると、心に余裕がなくなり、しんどくなることも。
例えば、夜寝る前に、好きな音楽を聞いたり、好きな漫画を読んだりすることで、心に少し余裕を与えることができるのではないでしょうか。
5. 合格後何をするか考える
合格後何をするか考えることで、不安を少し解消できるのではないでしょうか。
私は中学生当時、第一志望の高校に合格をしたら、ゲームを買ってもらうことを親と約束していました。合格するとワクワクすることがいっぱいあると考えると、不安感が少し和らいだこともあります。
6. 合格するとどんな気持ちになるかを想像する
合格するとどんな気持ちになるかを想像することも、不安の気持ちを前向きにしてくれる一つです。
受験番号を確認し、合格が確認できた時を想像してみると、きっと嬉しい気持ちになるでしょう。この気持ちを想像することで、不安を和らげられることにつながるのではないでしょうか。
7. 体を動かす
受験期は、机に座っていることが多いので、体を動かすことが少ないでしょう。
例えば、自宅で、腕立て伏せをしてみたり、ストレッチをしたりすることで、体がほぐれ、不安が少し楽になることもあります。私は、時間に余裕があれば、散歩やランニングをすることで、脳がスッキリして、不安が和らぐこともありました。
8. 人生の選択肢はたくさんあることを知る
人生の選択肢はたくさんあると思うことで、不安が和らぐこともあります。私は、大学受験において、第一志望には合格できませんでした。
しかしながら、その後歩んだ道は自分の納得できるものに。例えば、海外留学に挑戦できたり、大学で英会話サークルを作ったり、できることを実行しました。
第一志望に受かることももちろん大事なことですが、与えられた場所で、できることを実行することで、よかったなと思える道を自分で作ることができます。大切なことは今できることを実行することです。
このように、人生の選択肢はたくさんあり、自分自身でよりよくできると考えておくことで、思い詰めすぎずに頑張れるのではないかと考えています。
最後は自分自身を信じる
最後は、これまで頑張ってきた自分を信じることが大事です。今まで努力してきたことを振り返ってみましょう。
例えば、「部活をやりながら、勉強時間を作って頑張った」、「土日も遊ばずに1日5時間以上勉強を頑張った」などこれまでを振り返ってみてください。これまでの頑張った努力を思い返すことで、自分はよくやったなと思えることでしょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。今回は、受験が不安な人へ、心が楽になる話をしました。これまで、頑張ってきた自分を信じ、最後まで諦めずに受験まで過ごしてくださいね。
きっと、良い報告が待っているはずです。応援しております!