• HOME
  • コラム
  • 【推しが私の人生に与えた影響】毎日の小さなことから将来の夢まで、可能性を広げてくれる大きな存在

【推しが私の人生に与えた影響】毎日の小さなことから将来の夢まで、可能性を広げてくれる大きな存在

皆さんは、推しが与える影響力ってすごい…と思ったことはありませんか?毎日が楽しくなった!仕事や学校を頑張るモチベになった!など、推しが与えてくれるものは非常に大きなものです。

今回は、推しである羽生結弦さんが私の人生に影響を与えてくれたことについてお話しします!皆さんが、自分にとって推しとはどんな存在なのか考えるきっかけになれたら嬉しいです。

推しのおかげで日々の楽しくないことも頑張れる

とにかく推しの存在で毎日頑張れています!

私は、学校に行く電車で音楽を聴いたり、ライブやイベントをモチベーションにしてバイトを頑張ったり、生活の中心が推しになっていると感じます。

考えるだけで憂鬱になってしまう学校やバイトも、音楽を聴くだけで心が癒されて原動力になります。私は家で課題に取り組むとき、推しが無言でただキャンパスに絵を描いていたときのライブ配信を流して、一緒に頑張っていました。

また、推しの言葉や頑張っている姿をみて励まされることもたくさんあります。疲れたとき、たった3秒の動画で元気になります。皆さんにとっての推しも、こんな存在ではないでしょうか。

推しの姿を見て、嫌いな勉強も楽しくなった

私はもともと勉強することが苦手で、特に数学が大嫌いでした!(笑)そのため、成績もそこまで良いものではありませんでした。勉強のモチベーションが上がらないなか、羽生さんの存在が私の勉強に対する意欲を持ち上げました。

羽生さんは幼い頃から国際試合に出たりスケートリンクを往復したりする日々でしたが、どんなに忙しくても勉強を疎かにしなかったのです。空港の待ち時間に机を探して課題に取り組み、常にクラスでトップを争う負けず嫌いな姿に影響され、私もそんな風になりたいと思うようになりました。

心の中で「羽生のようにクラスで上位になってやる!」と繰り返しながら頑張った結果、どんどん勉強が楽しくなって、最終的に20位から4位に順位を上げることができました。

推しを通して将来の夢を見つけた

羽生さんが私に与えてくれた最も大きな影響は「夢」です。現在、私は将来メディア関係で活躍するために大学で勉強を頑張っています。

羽生さんを応援するなかで、私がスケートの次に多く触れてきたものがメディアでした。試合の前後に行われる記者会見やインタビュー、それらを世間に発信するニュースや新聞を欠かさず見てきました。

そこで私が日々感じていたことが、情報を正しく伝えることの大切さと情報を発信する媒体に対する不信感です。

情報の編集により誤解が生じることは報道の世界でよくあることですが、羽生さんはそれが原因で十代のころから根拠のないバッシングを受けてきました。メディアに対しては言葉を正しく使い、全ての人が正しい意味で解釈できるように発信しようという姿勢がないように感じていました。

また、事実と異なる妄想で作り上げた話を盛り込む記者も存在します。これらは、羽生さんに限らずいたるところで日々被害を受けて傷ついている方々がいると考えています。

しかし、羽生さんにバッシングが起きていたとき、正しい事実を証拠とともに公開した新聞社が現れたのです。徐々にほかの媒体や人々に広がっていき、ひとつの報道の変化が今までの報道を考え直すきっかけになりました。

私は、それまで報道陣は自分の利益のために誤解を招く報道をしていたと思っていました。しかし、この変化によって、一部の報道陣の羽生さんへの誠意を感じたのです。

それがきっかけで、私も情報を正しく伝える立場になりたいと思うようになりました。

現実では、まだきちんと正しい事実を発信できる媒体は限りなく少ないと考えています。私は、羽生さんがきっかけでメディアに対する強い気持ちが芽生え、誰も罪を被せられることのないように、傷つく人がいないように、私自身が情報を発信する立場になりたいという夢を持つようになりました。

また、羽生さんを取材した報道陣のなかには、「報道に対する姿勢や価値観が変わった」と話す方が多くいます。わたしも、羽生さんのように普段から誠意をもって他人と関わるように努めています!

羽生さんに出逢っていなかったら、いまだに進路について悩んでいたかもしれません。こんなに胸を張って私の夢を語ることができてとても幸せです!

推しが新しい推しに出会わせてくれる

私は羽生さんのおかげで防弾少年団とStray Kidsが好きになりました!!

羽生さんが防弾少年団のメンバーであるジミンのダンスを参考にしていると発言したことがきっかけでした。羽生結弦が興味あるなら私も興味を持ってみよう!と軽い気持ちでダンス動画を見ていたらいつの間にかハマってしまい、Stray Kidsにもたどり着いてしまいました。

そう、私の全ての推しの原点は羽生結弦さんです!!

また、推しの趣味を真似して絵をかいてみたり、普段聞かないジャンルの音楽を聴いてみたり、いろいろなことに挑戦できています。他にも、お洒落な服を着たり、メイクを学んだり…推しは自分の可能性を広げてくれる存在だなと思っています。

おわりに

小学生のころから応援し続け、今ではいちばんの尊敬する人である羽生さんは、私にとって推しという言葉では収まらないくらい人生の中で大きな存在です。皆さんもこれまでの人生やこれからの人生において大きく変わる瞬間や大切な節目の瞬間に推しの存在があるのかもしれません。

その人のどこかに惹かれて推しとなり、いつかはその人が皆さんをどこかで支えてくれる存在になるかもしれません。今を大切に、全力で推していきましょう~!!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA