【喫茶店】タカセ 池袋本店の絶品パフェとプリンアラモード
今回は、池袋駅東口から徒歩3分にあるタカセ本店を紹介します。
アットホームながらも老舗の威厳を感じさせる2階の喫茶室で、おいしいパフェとプリンアラモードを頂いてきました。
目次
タカセについて
タカセは、大正時代から営業を続ける老舗洋菓子店です。池袋本店の建物1階にはパン・洋菓子の販売、2階には喫茶室、3階にはレストラン、9階にはコーヒーラウンジがあり、さらに本店裏の別館にコーヒーサロンもあるのです。
1920年(大正9年)創業のタカセは池袋で100年を超える歴史を持つ、老舗中の老舗。創業以来から変わらぬ製法で洋菓子を焼き上げています。店名の由来は、創業者が香川県の高瀬町出身だからだそう。
2階 喫茶室
螺旋階段を上がり、2階の喫茶室に向かいます。食品サンプルが並んだ大きなショーケースが目印です。ケーキはもちろん、サンドイッチなどの軽食、あんみつやぜんざいなど懐かしい喫茶メニューが並びます。
店内は広々としていて、大勢のお客さんで賑わっていました。レトロで高級感のあるインテリアは、老舗の威厳を感じました。
タカセオリジナルブレンド(630)、コーヒーフロート(750)、そしてお目当てのプリンアラモード(820)、いちごパフェ(850)を注文しました。
酸味が控えめで飲みやすかったです。コーヒーフロートは、上にのっているバニラアイスが、コーヒーの苦味を緩和してくれるので、コーヒーが苦手な方でも飲みやすいと思います。
プリンアラモード
プリンをひとくち食べて、タカセが多くの人に愛される理由が分かった気がします。
生クリームは濃厚ですが、むしろあっさりしていて重たく感じませんでした。どんどん進んで食べてしまいました。
いちごパフェ
まずビジュアルに目を奪われます!かなり大きめで、2人で食べても良さそう。
プリンアラモードと同じく、生クリームが美味しすぎる。フルーツもふんだんに使われていて、最後まで楽しむことができます。生クリームの中にはいちごアイスが隠されていました。
また行きたい!と心から思える喫茶店です。
店舗情報
- 〒170-0013豊島区東池袋1-1-4
- FAX 03-3971-0215
- 喫茶室 月-金 9:00~19:30 / 土日祝 9:00~20:00
- レストラン 11:00~16:00 17:00~21:00
- 年中無休
この記事へのコメントはありません。