• HOME
  • インタビュー
  • 【JICAのボランティアって?】ダナン市観光客誘致活動・永井淳子さんインタビュー

【JICAのボランティアって?】ダナン市観光客誘致活動・永井淳子さんインタビュー

こんにちは!ベトナムの寺内です。

今回皆さんにご紹介するのは、学生時代と社会人時代に各国を旅行し、そして現在ダナン市の観光部門でJICAボランティアをしている永井淳子(ながいじゅんこ)さんです。永井さんは現在、ダナン観光促進センターにて活動しています。

なぜJICAに応募しようと思ったのか?JICAのボランティアスタッフとはどんな活動をするのか?など、海外に興味があったり、これから海外に出たい学生さんのヒントになれば嬉しいです!

永井淳子さん

1982年生まれ、東京都出身。慶應義塾大学文学部 東洋史学専攻卒業。

大学卒業後はクルーズ運航会社の企画職に就職。大学時代から海外旅行が好きで、訪れた国は40カ国以上。

コロナ禍をきっかけに退職し、2023年8月にベトナム中部のダナン市観光促進センターにJICA(
独立行政法人国際協力機構)が派遣する青年海外協力隊としてベトナム・ダナンへ赴任しまし
た。

今回はそんな永井さんから貴重な話をたくさんお聞きすることができました!

クルーズ運航会社からサイバー大学、そしてJICAへ

フィリピン・マニラ港のクルーズの出航シーン

──大学卒業後から現在までの経歴を教えてください。

永井さん 元々海外旅行が好きで、大学卒業後はクルーズ運航会社に就職しました。

お金を貯めて世界一周旅行をしようと思っていたのですが、2、3年ごとに部署異動がある会社で、その都度新しい業務などが学べるのも楽しく、結果17年間勤務しました。

──その後、すぐJICAの海外協力隊へ応募されたのですか?

永井さん いいえ。コロナ禍で時間ができたので、ソフトバンクグループの運営するサイバー大学へ入学しました。そして在学中にクルーズ運航会社を退職し、目的もわからなくなったので海外に行こうと思ったのがきっかけでした。

サイバー大学は社会人でも働きながらITとビジネスが学べて、大学資格も取得できるので、専門を出て学士が欲しい人やIT関連の会社で働いている方、IT関連のプロジェクトに関わることになった方にはお勧めです。

ワーキングホリデーも良いと思ったのですが、年齢制限を既に超えていたので、JICAの青年海外協力隊に応募してみようと思いました。

──ワーホリ、私も行けばよかったと今になって思います…。海外協力隊は勤務地など選べるのですか?

永井さん 実はダナンは第三希望だったのですが(笑)、クルーズ時代にダナンの港に寄港したこともあり、要請内容や資格条件にもマッチしていたので、ベトナム・ダナンを含め3カ国の観光誘致ボランティアに応募しました。

JICAのボランティア事業って?

JICA派遣前の研修合宿にて

──JICAのボランティア事業はどのようなものなのですか?

永井さん JICAボランティア事業は日本政府のODA予算により開発途上国からの要請に基づき、それに見合った技術・知識・経験を持ち、“開発途上国の人々のために生かしたい”と望む方を募集し、選考、訓練を経て派遣する事業です。

「一般案件」にて派遣される隊員を「青年海外協力隊/日系社会青年海外協力隊(46歳から69歳までは海外協力隊/日系社会海外協力隊)」、「シニア案件」にて派遣される隊員を「シニア海外協力隊/日系社会シニア海外協力隊」と呼び、私は青年海外協力隊の派遣員になります。

──どのような人が応募できるのですか?

永井さん 応募できるのは20~69歳の方で、日本国籍を持つ方です。募集期間は年2回(春・秋)で、活動分野は農林水産、保健衛生、教育文化、スポーツ、計画・行政など国や地域によって多岐にわたります。

派遣期間は原則2年間ですが、1ヶ月から参加できる短期派遣制度もあります。私は退職してから来ているので、2年間の派遣期間になります。

──短期もあるということは休学や休職をして来る方も多いのでしょうか?

永井さん 「派遣期間選択制度」は現役会社員の方はもちろん、教員や大学院の研究の一環として来る院生などが多いですね。

JICAの海外協力隊の仕事

──JICAの海外協力隊の派遣までの簡単な流れを教えてください。

永井さん 説明会を経て、試験後に合否と一緒に配属先や隊次が通知されます。配属前に2ヶ月間研修合宿があります。研修では、語学や異文化コミュニケーション、健康管理などを泊まり込みで学びました。

──永井さんは現在、どのような業務を行っているのですか?

永井さん 私は主に日本人をターゲットとした観光促進活動に係る新規アイディアの提案と実践、観光関連イベントの実行支援、情報発信など観光誘致に関わるものが主な業務です。

日系旅行ニュースのチェック・翻訳をしたり、日系旅行会社とのコネクション作りも私の仕事です。

──永井さんは任期終了後は何をする予定ですか?

永井さん まだ未定ですが、今回青年海外協力隊として働いてみても、自分は“観光”の仕事が好きだと感じたので、おそらく観光関係の仕事をするのではないかと思います。

やりたいことがわからない10代へー好きなことをとことんやる

モンゴル旅行中の永井さん

永井さん 昔は嫌いなことや苦手なことを克服することが大事だと思っていましたが、大人になってみて思ったのは我慢することは努力ではない、ということです。

苦手を我慢・克服するより、好きなことをとことんやること・好きだったり楽しいと思うことを伸ばした方が、成長に繋がると思います。

“自分を愛すること”とは?

スイス旅行中の永井さん

永井さん 自分の好き・嫌いを理解することだと思います。

先程もお話ししましたが、苦手や嫌いを我慢したり、無理に克服しようとするのではなく、“受け入れる”ことが自分を愛することに繋がると思います。

まとめ

貴重なお話を聞かせてくださった永井さん、ありがとうございます!

JICAのボランティア事業はさまざまな分野があり、ワーホリに比べると募集年齢も幅広いです。海外に興味のある学生さんに限らず、自分の得意な分野で海外に行ってみたい人はJICAの海外協力隊に応募してみてはいかがでしょうか?

詳細:JICA海外協力隊

ダナン観光促進センターにて永井さん
ダナンビジターセンター(観光促進センター1階)/Da Nang Visitor Center

住所:18 Hung Vuong St., Hai Chau Dist., Da Nang 
電話:(0236) 355 0111 / +84 91 115 3443(LINE対応)
メール: visitorcenter@danang.gov.vn
Facebook: @danangvisitorcenter
ウェブサイト: https://danangfantasticity.com

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA