韓ドラの「OST」って?OST歌手や有名ドラマの楽曲|トッケビの感動シーンも
韓ドラをよく視聴する方なら、OSTという言葉をよく耳にしていると思います。
今回は、OST(Original Sound Track)に焦点を当てて韓ドラの良さをお伝えします。
目次
そもそもOSTとは
OSTとは、「Original Sound Track」の略で、日本でサントラとよばれているものです。ドラマのいいタイミングでいい曲が入り、そのシーンを更に感動させてくれます。
韓国では、このOSTがとても充実しています。制作されるだけではなく、OSTアルバムまで発売されます。CDの他にも、MusicVideoが公開されるなど、ドラマだけでなくOSTにも大きな注目が寄せられています。
皆さんにOSTをもっとよく知ってもらうために、代表的なOST歌手を紹介します。
OST歌手「Melomance」
甘い歌声と魅力的な高音を操るキム・ミンソクと、ピアノ鍵盤の上で遊んでいるかのようにしなやかな音を奏でるジョン・ドンファンの2人からなる“感性音楽”デュオ。
2015 年ミニアルバム「Sentimental」でデビュー。2017 年に「ソンムル(Gift)」で話題となり、同年の韓国の音楽祭『2017 Melon Music Awards』でベストインディーズ賞を受賞。その勢いのままに、2018 年には、同じく韓国の音楽祭『第7回 Gaon Chart Music Awards』で今年MeloMance の発見賞インディーズ部門を受賞、人気韓国音楽番組『不朽の名曲』でも4月の出演回で優勝を果たしました。
自身で作詞・作曲を手掛けるほか、ボーカルのキム・ミンソクは、K-POP アイドル・Highlight のメインボーカル、ヤン・ヨソプのソロアルバムに参加しています。
Love,Maybe / Melomance -社内お見合い-
“ベストOST”を受賞したドラマ『社内お見合い』OSTの「Love, Maybe」は発売直後から7ヶ月間にわたりメロンOSTチャート1位を独占しました。ドラマがNetflixで世界同時配信されたこともありアジア圏でのiTuneでも上位をキープするグローバルな人気を集めました。
Love, Maybeは、『社内お見合い』のOSTとして、MeloManceが楽曲制作とプロデュースを担当しました。
本作では、日本、韓国、インドネシア出身のメンバーで構成されている6人組多国籍ガールズグループSECRET NUMBERが参加していますが、隠しトラックとしてMelomance本人が歌っています。
劇中では、アン・ヒョソプとキム・セジョン演じる主人公カップルが彼らのライブコンサートに行く場面があり、実際にMeloManceが出演して歌っています。
Happy Song / Melomance -私たちのブルース-
済州島のプルン村で人生晩年、挫折や出発点に立つ人情溢れる生活をする人々。母親と不仲であるトラック雑貨店の男性ドンソクが住む済州島に、元夫に子供を奪われた友人ミン・ソナがやってきます。一方、水産業を営むウニの元には、ソウルの銀行支店長として娘の生活支援に奮闘する幼馴染チェ・ハンスが済州島支店へ出張してくるのです。
シン・ミナ&キム・ウビンカップルやイ・ビョンホンなど、豪華すぎるキャストがオムニバス形式で贈る感動ヒューマンドラマ作品です。MeloManceは本作のOST「Happy Song」という楽曲を歌っています。
放送前から豪華俳優陣が出演するということで期待されていた本作ですが、OSTアーティストのラインナップをみても負けず劣らず超豪華です!BTSのジミンやaespaが参加したOSTにも注目です。
Love you again / Melomance -良くも、悪くも、だって母親-
2023年に制作された『良くも、悪くも、だって母親』の挿入歌です。
本作は、息子のためにひどく悪い母になるしかなかった女性が、事故により子どもの精神状態に戻ってしまった息子との人間関係を修復し、本当の幸せを取り戻していくヒーリング・コメディドラマです。
「もう終わりだと思っていた愛を再び。今度は二度とない運命の相手を一生守れるように・・・」と歌った曲だそうです。
オススメのOST
ここからはおすすめのOSTをドラマとともに紹介していきます!
Beautiful / Crush -トッケビ 君がくれた愛しい日々-
韓国ドラマ「トッケビ」のOSTはドラマにとてもマッチしていて、視聴者を感動へと導きました。その中でも特に大きな反響を呼んだのがBeautifulです。
Crushは、2012年にシングル「Red Dress」でデビューした韓国のR&B歌手です。最近では、愛の不時着や梨泰院クラスといった大ヒットドラマのOSTにも参加しています。
Stay With Me / CHANYEOL & Punch -トッケビ 君がくれた愛しい日々-
こちらもトッケビのOSTとして高い支持を得ました。
OSTの妖精とも称されているPunchと、SMエンターテインメントからデビューしたアイドルグループ「EXO」のメンバー・チャニョルがコラボした楽曲です。
ドラマのOSTとして印象が強い楽曲なので、イントロが流れた瞬間にトッケビの世界観に入り込んでしまいます。
トッケビのOSTはどれも本当に素晴らしい楽曲ばかりですが、このstay with meは主人公2人の感情が歌詞となっているだけあり、特別な思いが込められています。
사랑스러워(Loveable/愛らしい)/ SinB - 美しかった私たちへ -
『美しかった私たちへ』は、明るくてハツラツとした女子高生のシン・ソリ(ソ・ジュヨン)と、彼女が17年間片思いしている幼馴染みのチャ・ホン(キム・ヨハン)、そして彼らと青春をともに過ごした仲間たちのストーリーを描く初恋ロマンスです。
この楽曲は、TikTokで韓国アイドルたちが「サランスロウォ チャレンジ」として話題になりました。
とても明るくて幸せな気分になる楽曲です。
너를 사랑하고 있어(君を愛してる)/ BAEKHYUN - 浪漫ドクター キムサブ 2 -
数ある韓ドラの中でも特に高い支持をもつ「キムサブ2」では、EXOのメンバーベッキョンがOSTに参加しました。
他にも「Love again」など多くのソロ曲を出しています。
It's you / チョン・セウン - キム秘書は一体、なぜ -
大企業の副会長イ・ヨンジュン(パク・ソジュン)は、容姿、頭脳ともに完璧ですが、自分大好きな超ナルシスト。 そんな彼を9年間支えてきた秘書のキム・ミソ(パク・ミニョン)は、恋や結婚をして自分の人生を歩みたいと、ヨンジュンに辞職を宣言します。
どうしても彼女に秘書を続けてほしいイ・ヨンジュンは、なんと「自分が結婚してやるから秘書を続けてくれ」と言い出すのです。
韓国で人気を博したドラマのOSTにも注目してみてください。
おわりに
常に熱い期待が集まる韓ドラですが、その魅力の一つとしてOSTの素晴らしさをお伝えしました。
日本ではなかなか馴染みがないOSTですが、ドラマに対する熱量を感じさせる韓国文化の一つでもあると思います。
是非韓ドラを視聴する際はOSTにも注目してみてください!
この記事へのコメントはありません。