• HOME
  • レビュー
  • 【Notionを使ってみた!】おすすめの使い方や機能を紹介

【Notionを使ってみた!】おすすめの使い方や機能を紹介

今回は、学生である皆さんの学校生活やプライベートでの暮らしを円滑に行うサポートの一つとして、Notionを紹介します。

"Notion"とは

Notionは、私たちが様々な場面で必要とされる作業を促進させる多機能クラウドツールです。シンプルな操作で、自分オリジナルのコンテンツを作成することができます。

例えば、タスク管理や情報整理、メモ、日記など用途は多岐にわたります。プライベート用にページを作成したり他人に共有して共同ページを作成したり、それぞれが求める機能やコンテンツが備わっています。

皆さんのスマートフォンにある「メモ」というアプリケーションがさらに発展したような、画期的ツールです。

Notionの機能

Notionは、便利で使いやすい様々な機能が備わっています。無料版とさらにアップグレードした有料版が存在しますが、今回は無料版で利用できる機能を紹介します。

充実したテンプレート

Notionが便利で初めてでも使いやすいという理由に、充実したテンプレート機能が挙げられます。仕事用、学校用、パーソナル、wikiなど多様な項目に展開し、非常に高い精度で作成されているので初めて使う人も簡単に利用することができます。

例えば、学校のテンプレートを選択すると、初めに「授業や講義」、「クラブ活動」、「レジュメ、連絡先」など大まかな項目に分かれてわかりやすくコンテンツ化されています。さらに、そこから講義ノートを選択してみます。すると、全ての授業のノートを管理したページが登場するので、そこに情報を入れていくだけで簡単に自分だけのノートが完成します。テンプレートを活用して情報や機能を追加したり削除したりすることでさらに自分だけのコンテンツを作成することができます。

共同ページを作成できる

Notionは、主に個人で利用することが多いですが、他人と共同して利用することもできます。仕事でタスク管理したり、サークル仲間と活動スケジュールを共有したりすることが可能です。コメント機能もあるので、仲間同士ですぐに情報や意見を共有し、コミュニケーションを促進させます。

豊富なオプション

Notionの大きな利点は、ページに画像やリンクの貼り付け、目次の追加をすることで無限にコンテンツを追加できる点です。オプションを利用することでフォントの種類や大きさ、リストの形式、引用、区切り線、リンクの追加等を簡単に行うことができます。非常に簡単な操作ですべて行うことができるので、特別な知識や操作技術は必要ありません。

これらのオプションがあることで、自分が理想とするオリジナルのページを容易に作成することができるのです。

メンションやタグ付けも可能なので、それぞれの状況に合わせて活用することがおすすめです。

保存容量を気にせず、無限にコンテンツを追加できる!

なんと、Notionは容量を気にせず利用することができるのです!

無料版には、「1つのファイルにつき5MB」という制限はありますが、それ以外の制限はありません。

また、アプリはもちろん、Web上でも利用することができるので、パソコンやスマホでログインすれば、いつでもどこでも気軽に利用することができます。

実際に利用してみた

今回、私は家族と韓国に行く予定があったので、そこで過ごすときの計画を立てました。

見出し、リストの形式を選ぶ

飛行機の搭乗時間、ホテルの詳細、母と合流する日程といった重要な事項は、パッと見てわかるように箇条書きリストの機能を使って、表示形式が統一するように工夫しました。

見出しだけでも3種類あるので、自分で段階を決めて使用するとより統一感が出てとても見やすくなります。

箇条書きリストは、初めて使う方にとって特に手を出しやすいくてシンプルな機能なので是非使用してみてください。箇条書きリストだけでなく、番号付きリストにすることもできます。改行すると自動的にリストの続きを表示してくれるのでとても便利です。

ToDoリスト

オプション機能にあったToDoリストと区切り線を利用して、行ってみたいカフェや観光地、ごはん屋さんをエリアごとにまとめました。さらに、それぞれの最寄り駅や営業時間をメモすることで、一気に必要な情報を確認できました!

サブページの作成、リンクの貼り付け

私は現地でドタバタしてしまわないように、ホテルから目的地までの所要時間や、観光地でのチケットの買い方、おすすめの楽しみ方を紹介しているサイトのリンクを貼り付けたり、詳細をまとめたサブページを作ったりして、それらにすぐ遷移できるようにしました。

作成したページに好きな絵文字を付けてアイコンのように設定できるので、自分らしくコンテンツを飾って楽しむことができます。

Notionを始めて使う人-テンプレートを使ってみる

初めに話したように、Notionはテンプレートが非常に充実しています。

いろいろな状況に沿ったテンプレートがあるので、そこから作成したい項目を選択し、少しずつ自分の情報に置き換えてNotionに慣れていきましょう。

また、テンプレートの一つに「使ってみる」というページがあります。そこで基本的な使い方を教えくれているので困ったときは参考にしてみてください。さらに、動画では実際の操作やより詳しい使い方が紹介されているので、もっとよく知りたい方はそちらをご覧ください。

私ははじめNotionに対して操作が複雑そうな印象を持っていたのでアプリをダウンロードしたもののきちんと使ったことがありませんでした。しかし、情報整理のために一度テンプレートを参考に使ってみると、思っていたよりとても簡単であっという間に作業が楽になりました。もっと早く使えばよかった!と思ったほどです。

私は新学期になったらを大学の授業でもNotionを活用していく予定です!

是非、皆さんもいろいろな機能を試して生活に取り入れてみてください。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA